Re: スロットの終わりで 面にく込まないようにしたい タケル - 2013/07/23(Tue) 23:41 No.7014
久々です、いつもお世話になっております。
>抽出したライン上でスロット
こういう場合はダイレクトにスロットするのではなく、別ボディでスロットを作り、必要な範囲なり端部処理なりを追加工してから、本体ボディに”アセンブル”するのがいいのじゃないのかな。
Re: スロットの終わりで 面にく込まないようにしたい そら - - 2013/07/25(Thu) 21:50 No.7015
複数セクションソリッドを試しましたら、
画像のエラーがでました。 閉じられた ラインでないと
このコマンドは使えないという事でしょうか?
やはりスロットがベストなのでしょうか?
>必要な範囲なり端部処理なりを追加工してから、
必要な範囲なり端部処理なりを追加工
削りとる 範囲を 必要な部分だけになるように
除去予定の体積から
体積的に
小さく 処理するという意味でしょうか?
削り取る範囲を カットとかして小さく 出来るのでしょうか?
具体的にはどのような そうさになるでしょうか?
アセンブルとは
合体という 意味 でしょうか?
久々だぜぇ 瓶らでぃん - 2013/07/30(Tue) 18:49 No.7016
そらちゃん 悩む事は無いさ、発想の転換だよ。
>食い込まないようにするためには
出来れば食い込みは、海やプールで拝みたいねぇ〜。
食い込んじまったら、食い込みを戻しちゃいなよ。
画像の紫色の面を "フェースの除去" でな。
誰だ!それじゃダメだろ! って言っているヤツは?
履歴的にボロボロになるって? そこが狙いなんだよ!!
Re: スロットの終わりで 面にく込まないようにしたい タケル - 2013/08/01(Thu) 00:29 No.7017
仕事が忙しく閲覧できませんでした。
スロットが何故食い込むか?スロットはエッジに対して直行に作られます、当然エッジに対して直行でない端面とは角度ができます。
スロットのプロファイルであるスケッチ(スケッチ平面の作りも不明ですが・・)大きめに作図されているため、はみ出し分が端面に食い込むというわけです。
複数セクションソリッドのエラーは入力間違いです、抽出エッジはセクションではなくガイド部に入れて下さい。
CATIAはマルチボディです、1つのボディで切った張ったよりは別ボディでブール演算を利用した作りかたのほうが簡単に作れます。
蛇足ですが、質問者さんはあまりにも、基礎的な知識が不足しているみたいですね。
Re: スロットの終わりで 面にく込まないようにしたい そら - - 2013/08/02(Fri) 06:52 No.7018
瓶らでぃんさん ありがとうございます。
フェースの除去アイコンを使い
画像の紫のところだけ選択し 保持するフェースは選択しないで
すると上手くいきましたが、
保持するフェースを選択すると 画像のように
うまく行きませんでした。
フェースを除去ということばがわかりにくいのですが、
フェースを除去→面を除去
フェースを保持→面を保持
どういう処理だと思えば良いでしょうか?
選択した面すべてで構成される 体積の部分を
埋めるということでしょうか? 保持とはどう
とらえたらよろしいでしょうか?
オンラインドキュメントをみてもイマイチ処理の
イメージが掴みにくいのです。
簡単にいうとどういう処理なのでしょうか?
・・・意外だった、Helpもっとるんだね 瓶らでぃん - 2013/08/02(Fri) 18:26 No.7020
>保持とはどうとらえたらよろしいでしょうか?
上手くいった時は、その保持するフェースで指定した面が伸びただろ?
「保持するフェース」ってぐらいだから変形を許さん面を指定するのさ。
上手く行かないのは、除去処理した時の変形する面を指定したから
「お前、矛盾する事言うなよ!!!」
って怒ってんだよ。
で、Help持ってたからこっそり教えておくけど、
「その形状なら、何で面取りのコマンド使わんのか?」
って、ココを見た人間は思っているんだぜ。
Re: スロットの終わりで 面にく込まないようにしたい そら - - 2013/08/03(Sat) 22:11 No.7021
パートデザインの 面取りコマンドなのですが、
例えば 単純な形の例として サイコロのような立法体の
1エッジの半分だけに面取りをしたいような場合は
面取りコマンドでは出来ないですよね?
最小限にしても 1エッジ全部に面取りがかかってしまうから。
線の抽出で 半分のラインをつくてもその範囲だけに
面取りができないようだから。
Re: スロットの終わりで 面にく込まないようにしたい そら - - 2013/08/03(Sat) 22:27 No.7022
>CATIAはマルチボディです、1つのボディで切った張ったより>は別ボディでブール演算を利用した作りかたのほうが簡単に作>れます。
との事から スロットを 別ボディーでやりました。
スロットは 削る方なのに なぜ 別ボディーでやったときに
リブのように 立体ができているのでしょうか?
そして そのガイド線にそって出来た立体を 切ろうとして
ポケットでスロットで出来た形状を カットしようとしましたが、そちらも
押し出しのように 見えている方になります。
これは
何が間違っているのでしょうか?