Re: メスのネジ部を押しだしのように出来ないか 瓶らでぃん - 2011/09/29(Thu) 10:12 No.6844
その為のパワーコピー
Re: メスのネジ部を押しだしのように出来ないか - - - 2011/09/29(Thu) 10:47 No.6845
ありがとうございます。
一度は苦労して作らないとならないということでしょうか?
パワーコピーというのはどのようなやり方
手順なのでしょうか?
Re: メスのネジ部を押しだしのように出来ないか さなだ丸 - 2011/09/29(Thu) 12:54 No.6846
穴あけコマンドが楽で、タップが複雑??
穴あけとタップは同じ穴あけコマンドでタップにするには追加属性を入れるだけなんだけど・・・。
前回穴あけコマンドでタップを行った場合は次以降に穴あけコマンドを実行したときにはタップになるというのに不便?
Re: メスのネジ部を押しだしのように出来ないか - - - 2011/09/29(Thu) 16:18 No.6851
ありがとうございます。 タップを入れる位置なのですが、
穴あけコマンドの中に 位置決めスケッチというのがありました。それをクリックすると 今のモデルの原点とは違うところに原点が出来ました。また スケッチというのは点を
うつということでしょうか?あらかじめスケッチしておいた
穴があったのですがそれを選択してそこに一気にネジあけ
という風には出来ないのでしょうか?
実行したら最初に面を選択したところに一つだけ貫通穴があきました。 一度に複数
ネジあけできるのできるのですよね? 表示上はネジは見えないのですね。
Re: メスのネジ部を押しだしのように出来ないか さなだ丸 - 2011/09/29(Thu) 16:48 No.6852
穴であろうと、どんなフィーチャーであろうと、ユーザーパターンを使えば複数にすることなんて簡単ですよ。
穴を作成するときに、先に穴の場所の点を選び、穴を掘る面を選ぶと、指定した位置に穴が掘れますね。
そして、その穴を選択した状態で、ユーザーパターンを選択し、配置パターンの点が描かれているスケッチを選択すれば、複数に展開されますよ。
表示上はネジが切ってあるかそうでないかは分かりませんね。
2Dに落とせば異なって投影されますが。
Re: メスのネジ部を押しだしのように出来ないか - - - 2011/10/01(Sat) 06:42 No.6858
ありがとうございました。
最初の一つ目は 先にうっておいた複数の点の内
一つを選ばないといけないようでした。
それで穴が出来てからユーザーパターンを使って
一気に 他の点にも穴を開けれました。