[CATIA V5 掲示板にもどる]
CATIA V5 掲示板 返信フォーム

- 以下は、記事NO. 6283 に関する 返信フォーム です -

パターン配列したポケットの修正 てゐ - 2010/06/16(Wed) 10:27 No.6283
お久しぶりです。また質問させていただけますでしょうか。
すごく初歩的なことかと思うのですが...

あるソリッドにポケットで穴を開けて、その穴を長方形パターンで複数個配列しました。
後からその穴のエッジに面取りをかけたい場合など、複数配列した穴が指定できませんよね(ポケットではなく穴コマンドなら可能ですが)。
こういう時のなにかウマいテクニックがありましたら教えていただけますか。
よろしくお願いします。

Re: パターン配列したポケットの修正 ホロ - 2010/06/16(Wed) 11:25 No.6284
ポケットを「新規ボディに挿入」で別ボディ化(または、別ボディで作成しておいてアセンブルで演算)しておいて、長方形パターンの参照先をそのボディにしておけば、後から面取りの形状などのフィーチャーを追加する事はできますね。
ただ、「新規ボディに挿入」でボディに切り替える前に長方形パターンなどにポケットが参照されてるとボディ化できないようです。
非活動化してもダメだったので、一度長方形パターンを削除するとかしないとできないっぽい・・・。

うぅ・・・微妙すぎるorz

Re: パターン配列したポケットの修正 てゐ - 2010/06/17(Thu) 09:22 No.6289
ホロ様

レスありがとうございます〜。

色々試してみたんですが、なかなか「おぉコレだ!」っていう方法がないんですよねぇ。
とりあえず穴コマンドの方が融通が利くみたいなので、場合によってはそっちに慣れた方がいいかな、とか思い始めてます。
穴コマンドはスケッチで点を打ってコマンド実行すると、スケッチが穴のツリー階層に入ってくれないので、なんだか気分的にスッキリしないのですが...

表記の件で良い手法を見つけたら書き込みに来ます。
ありがとうございましたm(_ _)m

Re: パターン配列したポケットの修正 らでぃん - 2010/06/17(Thu) 22:38 No.6291
ぼやー っとした記憶。

きっとフィレットだけで、面取りには無いと思うけどR19以降ならフィレットに「伝播:交差」ってのが、今回の場合に
有効なんだろうなぁ。
でもね フィレットだし、R19以降だし、無関係だな。。。

Re: パターン配列したポケットの修正 CATIAおやぢ - 2010/07/09(Fri) 18:05 No.6313
ものすごい亀レスですが・・・

一個目のフィレットをフィレットではなくGrooveで作成してみてはいかがでしょうか?
普通にパターンでいけます。

見ていたら試してみてください。


おなまえ
タイトル    
コメント ico ico ico ico ico ico ico ico ico ico ico ico ico ico ico
添付データ 添付可能ファイル GIF,JPEG,PNG,LHA,ZIP 最大データ 1000KB
データ 1
データ 2
暗証キー  記事メンテ時に使用(英数字で8文字以内)
投稿キー  (投稿時 投稿キー を入力してください)