Re: スケルトン図とは さなだ丸 - 2009/08/24(Mon) 16:24 No.5834
一般的にCATIAの業界・ベンダー・ダッソーあたりが言っている、スケルトンモデリングというものなんでしょうか?
そうだとすると、点、座標、直線、平面などを利用して作成した、モデルの骨組みということになります。
点の位置や直線をスケッチャで記述したスケッチも同様だと解釈できるかもしれません。
スケルトンとアニメーションは関係ないものだと思います。
CATIAでスケルトンモデリングという考え方が出来たときに教えてもらった内容なので、現状にあっているかはわかりませんが、往々にしてJCFの発表やベンダー・ダッソーの言うスケルトンというのは、このような骨格モデル(スケルトン(Part))を利用してモデリングしたものを拘束するというものです。
数年間色々社内で取り組んだ結果、私の中での解釈がだいぶ変わってしまったので、上記の方法は現在の私の思うスケルトンとは違うのですが、一般的には上記のような作成方法だったと思います。
Re: スケルトン図とは さーる - 2009/08/25(Tue) 15:06 No.5841
さなだ丸さん、ありがとうございます。
スケルトンってそうなんですか。上司がCADをあまりよく知らないのですが、そういう言葉だけポンポン出てくるので、言葉に踊らされて、てんやわんやの状態です。私もさなだ丸さんのスケルトン図の考え方なのかと漠然と思っていたのですが、上司の考えている物が、スケッチのような感じでとらえていたので、ちょっと混同してしまった感じです。
上下運動くらいなら作成できそうかな〜と思うのですが、回転なんかはどうやって作ればいいのか…。
頭が痛い感じです。