Re: 作ってオモローな物 Flawless - 2008/10/01(Wed) 15:22 No.5015
I-DEAS、UG、CATIAV4,CAITAV5の教育受講した中で
覚えているのはV5でのハンガー作成でした。
サーフェスデザインのみで作成しますが、
作成した全員の体積が若干でありますが
1つも一致しなかったというおちでした。
NURBS-CADなのでコンピューターが勝手に計算をするため
若干数字がずれます。
まぁ、少数第3桁当りからですが。
精度のいるものではあまり使えないなと思ってみたり。
作り手によって体積が変わるんですから。
三次元空間上にワイヤー構築、面からフィレット作製、
参照面、参照線。スパイン、ドラフト設定など
サーフェスモデリングを総合的に把握してなければ
作れないと思います。
Re: 作ってオモローな物 mmy - 2008/10/01(Wed) 18:04 No.5016
例題集の「例題2」なんて結構面白かったですが
Re: 作ってオモローな物 kuni - 2008/10/02(Thu) 18:28 No.5017
「面白い」にも種類がありますよね。
車や機械に興味がある人なら、実物に近いデータを見ると面白いでしょうし、他CADに慣れているなら「直線でらせんを書く」のも面白いでしょう。
個人的には、他サイトにあった例題ですが「サッカーボール」でした。
ここの例題集では「例題5」ですね。簡単に見えて、数ヵ月後に再チャレンジするまでどうやってもできませんでした。
Re: 作ってオモローな物 若者と言い張る人 - 2008/10/03(Fri) 16:50 No.5021
返信有難うございます。
ここにある例題は全てやらせていただきました。
簡単にはいかないものばかりで楽しませていただきました。
ウチでは「手近にあるものを図りながらモデリングしてみて」みたいな事もやっています。
ライターやマグカップ、サイコロ・・・みんな簡単なんですよね・・・
スライムっていう番外編もありました・・・
またなにかオモローな課題を思いつきましたらここに書き込んでいただけると助かります。
有難うございました。
Re: 作ってオモローな物 kuni - 2008/10/03(Fri) 17:21 No.5022
かわいい!
これ、目や口はどうやって描いているのですか?
Re: 作ってオモローな物 若者と言い張る人 - 2008/10/06(Mon) 08:53 No.5027
kuni様へ
目や口はSew Surfaceで貼り付けてます。
色々なやり方があると思いますが、私にはそれしか浮かばなくて・・・
そのうちドラキーとかも作ってみたいですね(^o^)
Re: 作ってオモローな物 ホロ - 2008/10/15(Wed) 11:01 No.5038
スライムとかが可であれば、ザクの頭だけとかどうでしょうか?
(ガンダムは難しすぎでしたorz)
目(モノアイ)の部分や、口周りのパイプを別パーツとしてプロダクトで組むと結構勉強になったりします。
Kinemaで目だけ回転させたりできると、ニヤケてしまいましたwww
まぁ、手順所とか正式文書として残すのはどうよって物になってしまいますが^^;
ちなみに私も時間が空いたときにナンチャッテモデリングをしてましたが、椅子の構造を考えながら作ると結構勉強になりましたし、出来上がった達成感もありましたね。
後は遊びで、ドラえもんとかアンパンマンとか作ってましたが、何気にこだわって作ろうとすると難しいんですよね・・・
あとはわかる人はわかる「タチコマ」とか?^^;
Re: 作ってオモローな物 若者と言い張る人 - 2008/10/15(Wed) 11:26 No.5039
ホロ様へ
返信有難うございます。
ザクですか!楽しそうですね!!
でもなんか難しそう・・・
最初にザクを作ってその後にシャアザク・・・
相当時間はかかるでしょうけどやってみたいですね(^o^)
時間を見つけて挑戦してみたいと思います。
有難うございました。
Re: 作ってオモローな物 モロボシダン - 2008/10/15(Wed) 13:09 No.5040
こんにちは。初めて投稿します。
ザクと書かれていたので思わず書いちゃいました。
私もそれを作りました。
1/144プラモを買ってランナー状態で採寸しできたPartをアセンブリにしたら何とか形になりました。
図面のないものを作ると判る事がいっぱいあるのでぜひ一度やってみましょう。最初の作品にはまる3日くらいかかると思うから出張の夜などヒマな時にやってみましょう。