Re: らせんの作り方 mmy - 2008/06/19(Thu) 16:19 No.4830
いいかげんで良いですか?
楕円のサーフェスに螺旋を投影しただけなんですが・・・
簡単にということなので、こんな風に作ってみました。
Re: らせんの作り方 emily - 2008/06/19(Thu) 16:39 No.4831
こんにちは(^^)
真円形の螺旋をかいておき、GSDの
アフィン変換でX軸方向とかに倍率をかけてみたら、どうでしょうか
Re: らせんの作り方 amytaka - 2008/06/19(Thu) 16:56 No.4832
mmyさんemilyさんこんにちわ〜。
お忙しいところいつも考えて頂き有難うございます。
どちらの作り方もとてもシンプルで良いですね!
言われて見れば確かにっと思うけど、思いつかないのは経験の差でしょうね。
特にアフィン変換は、数える位しか使用していないので、全く頭に無かったです。
人により作り方はいろいろありますので、とても参考になります。
今後に生かせるようにしたいと思います。
有難うございました(^^)
Re: らせんの作り方 emily - 2008/06/20(Fri) 08:13 No.4835
もひとつ。
底面の楕円との角度(3度)を持った直線をサポートに対して巻きつけます。これは、過去にこちらで、ある宿題に対して教えてもらったオモシロイ有効な方法です(あの時は円錐でしたが)1
Re: らせんの作り方 amytaka - 2008/06/20(Fri) 09:54 No.4836
emilyさんおはようございます。
早速試させて頂きました。
感想は・・・圧巻です!
いやぁほんと驚きました。
ラインコマンドでこんな使用方法があるとは。
毎度の事ですが投稿する度に本当に勉強になります。
ちなみに試し中に気づいたんですが、どうやらMD2ではこのラインは出来ないっぽいですね。
今ほとんどがMD2で、業務内容により時折HD2を使用するのですが、GSDをやる時はやはりHD2じゃないと駄目ですね。
Re: らせんの作り方 kuni - 2008/06/20(Fri) 11:52 No.4837
すごい! 直線というフィーチャーなのに螺旋が描ける…
MD2でもできましたよ。何かエラーが出ますか?
Re: らせんの作り方 trys - 2008/06/21(Sat) 05:01 No.4839
mmyさんが
>> いいかげんで良いですか?
と書かれていますが、皆さんの挙げられた3案だけを比較しても、それぞれ異なる曲線になります。
ピッチ変化をある程度規制するとすれば、
平行曲線でローを使用するか、スプラインで1ピッチ分を作成し、パターンを使う方法も考えられます。
Re: らせんの作り方 amytaka - 2008/06/23(Mon) 13:12 No.4841
>kuniさん
MD2でも出来ました!
何かおかしな操作をしていたのかな・・。
>trysさん
確かにどれも微妙に異なったラインが描かれますね。
その都度、必要に応じた作成方法を使用する必要があるという事ですね。
でも実際のバネは、モデルから作成する事はない?のかな。
そう考えるとあまり厳密に考える必要性はなくなりそうですね。