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CATIA V5 掲示板 返信フォーム

- 以下は、記事NO. 4722 に関する 返信フォーム です -

角度について ルパン - 2008/05/12(Mon) 12:40 No.4722
はじめまして。よろしくおねがいします!
ホンマ初心なんでよろしくです><;

●例えばX,Y平面でXを軸として回転したビューを見たいのですが出来ますか?(角度を指定して回転してもいいです)

●穴を開ける為の角度を出せますか?(平面に対してノーマルの角度です)

質問ばかりですみません>< 

よろしくおねがいします><

Re: 角度について amytaka - 2008/05/12(Mon) 14:42 No.4723
>●例えばX,Y平面でXを軸として回転したビューを見たいのですが出来ますか?(角度を指定して回転してもいいです)
「Shift + 十字キー」で一応軸中心で回せるかと思います。 例)「Shift + →」
この時の一回に動く角度はデフォルトによる角度です。
この角度を変更したいようであれば、「Option - General - Display - Navigation」内の一番下にある、キーボード操作時の角度を変更すれば一回毎の角度は変わります。

>●穴を開ける為の角度を出せますか?(平面に対してノーマルの角度です)
すいません、質問の内容が理解出来ませんでした。
他の方宜しくお願いいたします。

Re: 角度について mmy - 2008/05/12(Mon) 15:15 No.4724
単純にグルグル回すのなら
コンパスのYZを結ぶ円弧をマウスで掴んで引きずり回せば、X軸を中心に回転します。

無題 ルパン - 2008/05/13(Tue) 00:30 No.4726
おお><; みんなからのコメントありがとうです^^

穴の角度。。。ええと。。芯の角度を求めたい時はどうすればいいんですか?
一回降った角度なら角度は出ますが。。2回降った角度が出ないのでなやんでます>< 説明難しいんですが。。。わかる人よろしくです><(;_;)

Re: 角度について emily - 2008/05/13(Tue) 10:31 No.4727
解る様に説明して欲しいところデスねぇ〜
多分3次元で、Z軸方向でなくて、「振っている」のだとすると、
「芯の角度」はドリルの中心線が相手に対する角度かな?
で、相手とは?Z軸か、XY平面かXZ平面かYZ平面か、どれかでしょう
いずれも、「測定」(モノサシのアイコン)で測ってください(^_^)

Re: 角度について kuni - 2008/05/13(Tue) 10:47 No.4728
1回目でC軸角度を振って、2回目でB軸角度を振る、つまりB軸とC軸の角度を2つ求めたいということでしょうか?

こんな感じ?

そうでーす>< ルパン - 2008/05/13(Tue) 19:04 No.4731
説明はこれであってます><2つの角度を求めるにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみにspace-e なのでジェネレーティブシェイプデザインとかの機能しかありません><;
よろしくおねがいします><

Re: 角度について kuni - 2008/05/13(Tue) 21:12 No.4732
GSDだけで作りましたよ。

この求め方で良いのなら、見たまま
B軸角度: 穴方向とZ軸との角度
C軸角度: 穴方向とZ軸とで決定される平面と、ZX平面との角度
です。式が使えないのなら、平面を作成して、emilyさんのおっしゃる通り測定コマンドを使ってください。

おおきに! ルパン - 2008/05/14(Wed) 17:40 No.4735
みんな親切に回答してくれるのでありがとうです><
すごくうれしいです><


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