Re: 2D要素の端点 emily - 2008/05/12(Mon) 15:52 No.4725
Resがつかないですねぇ〜
マクロで、直線を作成してみたら、端点がない直線ができましたが、
移動はできるけど、角度を変えられない(端点がさわれないから)です
それは余談でしたが、・・・
表示側の要素を四角で囲ってコピペとかじゃ、ダメなんでしょうねぇ
超時間がかかっていいなら、マクロで
順に点を消す−−>Geometrys.Countが2以上減ったら、復元する(出来たっけ?)
・・お手上げデス・・
Re: 2D要素の端点 ホロ - 2008/05/13(Tue) 15:52 No.4729
>emilyさん
あきらめていたところ、拾っていただきありがとうございます^^;
やはり仕様上難しいですかね・・・
その後私のほうでも、出図する際には3Dとのリンクをすべて切るので、コピペでよいのでは?と思ったのですが、やはりすべての図面にそれを実行するのはいかがなものかという意見が多数です。
また、編集中の図面に関しても、ファイル容量を考えると途中で削除ができたほうが・・・ということなんですが。
マクロを使っても難しいとなると諦めの方向ですね。
本当にありがとうございました^^
Re: 2D要素の端点 emily - 2008/05/13(Tue) 16:48 No.4730
>・・お手上げデス・・
改めて考えたら、出来ないことはないようです
1.オモテの直線を全て配列に名前と座標値で記憶する
2.非表示側の要素を一括削除する(ユーザに事前選択してもらっておいたものを)
3.オモテの直線を全て調べてみると、削除されたものが判明するから、マクロで作成する
(以上が素案)
しかし、これでは色とか破線とか円とかが復元できない
で、次の案として
Viewを2重にしておき、1のViewで非表示側の要素を一括削除する
2のViewのオモテにあって、1のViewに無い要素を、2から1へコピーする
2のViewを削除する
・・・で出来るかな・・・
オモテの正面図の直線の総数は、500本くらい?4000本以上?ですか
Re: 2D要素の端点 ホロ - 2008/05/14(Wed) 10:46 No.4733
emilyさん
再度提案ありがとうございます。
なるほど、こういうやり方もあるんですね。
実際私がマクロについて無知なので、どうやって組むのかは他の人に任せてしまいますが、参考にさせていただきますw
>オモテの正面図の直線の総数は、500本くらい?4000本以上?ですか
それこそ図面によってまちまちです。直線のみということであれば、10本程度のものから、細かく途切れており何千本にもなるものがあると思います。
やはり点要素に関しては諦めて、現状Viewが配置されているところにViewを配置、表側のView内要素を作成されたViewにコピー&ペースト・・・が非表示側をきれいにする方法として簡単で現実的ですかね?