Re: BODYマーク 匿名 - 2007/03/02(Fri) 11:21 No.2359
この質問面白そうなので参加しまーす。 答えは、知らないのですが
CATPartのマルチボディーには、なにやら メインボディーという考え方があるようです。
新規で作成された時+マークは、ありませんよね これをメインボディーというみたい。
ボディーの挿入で入れたボディー1には、+マークが現れる。
ここでソリッドを作成してトップのPart1のプロパティーの質量を見ても 0です。
(メインボディーのみのチェックを外すと出てきます)
メインボディーを変更するのにコンテキストで、「パーツボディーを変更」というコマンド
もあります。
アッセンブリで、パーツをミラーした時メインボディーしかミラーされなかったと思った。
+は、ブーリアン他作業用と考えるんじゃなかろうか?。
Re: BODYマーク mmy - 2007/03/02(Fri) 16:16 No.2366
あまり気にした事がなかったです。
Part Design WB に入ると +マークの無い BartBody が自動でできますよね。
これは中身が空でも消去できない基本のボディで Part Design には不可欠の要素というくらいの認識しかありません。
Re: BODYマーク trys - 2007/03/03(Sat) 12:47 No.2372
+があれば−もあります。
スケッチベースフィーチャーは+と−の性質を持つものに分類されます。
+:Pad, Shaft, Rib...
−:Pocket, Groove, Slot...
ボディのアイコンに付く記号は、そのソリッドがいずれの性質を持つかを示します。
具体的には、他のボディに対して"Assemble"で付加したときの結果が変わります。
ちなみに"Add", "Remove"は+と−の差を考慮しません。