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- 以下は、記事NO. 2214 に関する 返信フォーム です -

ソリッド形状でのスイープ ぜんまい侍 - 2007/02/06(Tue) 11:33 No.2214
皆さん初めまして。
以前、話題にあったかもしれませんが
あるボディーを基にして自由曲線をガイドとした
スイープ形状を作成したいと思っています。
例えば、特殊な形状をした刃物を三次元曲線上になぞった
軌跡で走らせた時に出来上がる形を確認するような
場合に用いてみたりとか...
どんな方法でも構いません。よろしくお願いいたします。

Re: ソリッド形状でのスイープ mmy - 2007/02/06(Tue) 19:51 No.2215
サンプルで良いので、具体的な形状を頂けますか?
No.2208 の ここなさんの手法が応用できるかもしれません。

Re: ソリッド形状でのスイープ 匿名 - 2007/02/07(Wed) 01:10 No.2218
限定的なケースでは、工夫次第で形になるかも知れませんが、
一般的にはソリッドとしては作成できません。
サーフェスですら、自己交叉が発生するとNGですし。

ちなみに、DMU kinematics, DMU fitting の Swept volume で
近似的に包絡面(CGR形式)を作成できます。

一般解を得るには、インボリュート・サイクロイドなどの解析的な曲線(曲面)の表現も必要になってくるでしょうが、少なくともV5ではできないかと思います。

Re: ソリッド形状でのスイープ ぜんまい侍 - 2007/02/07(Wed) 11:18 No.2220
データをUPします。
ここなさんの手法には興味があります。
ただ、どう進めるかについては如何ともしがたい状況です。
手解き頂ければ幸いです。
匿名さん
ありがとうございます。
なんとなくDMUかなぁとは思ってました。
他のCADでも難しいのでしょうね。
上記の方法にいちるの望みを託します。

Re: ソリッド形状でのスイープ ぜんまい侍 - 2007/02/07(Wed) 11:22 No.2221
データをUPし忘れました。

Re: ソリッド形状でのスイープ mmy - 2007/02/07(Wed) 11:52 No.2222
曲線1が ガイドでしょうか?
と、スパイン?も曲線1なのでしょうか?

曲線1が ガイドだとしたら、4隅のRが小さいので、文句を言ってくるでしょうね。
いずれにしても1コマンドではできないので、手間をかけるようですね。

Re: ソリッド形状でのスイープ emily - 2007/02/07(Wed) 13:00 No.2225
> どんな方法でも構いません。
多分、外してるとも思いますが・・・カッターの先端なら軽いデータなので、このようにパターンで複製してみるとか・・R15では読めなかったので、適当な形状です。
あと、質問ですが、3軸の動きだけですか、or首を振る5軸ですか?

Re: ソリッド形状でのスイープ ぜんまい侍 - 2007/02/07(Wed) 13:45 No.2226
mmyさん
曲線1上に曲面1(刃物)を中心及び先端で滑らせるイメージです。確かにコーナRが工具半径より小さいとうっとうしいことになりそうです。コーナRが大きければいけそうですか?
emilyさん
イメージ的にはそういうことです。これをシームレスにいきたいのですが...
軸の動きは3軸です。ただ動きとしては1平面上だけではなく、3D曲線上にあります。

Re: ソリッド形状でのスイープ mmy - 2007/02/07(Wed) 14:53 No.2227
No.2221の形状で、短手方向を両側に1mmづつ広げて、コーナーRを4にすれば、単純にリブで解決できます。

サンプルのような回転体で動きが3軸(Z軸方向は傾かない)ということであれば「リブ(抜き方向)」で形状を作れると思います。(自己交叉がなければ)

Re: ソリッド形状でのスイープ ぜんまい侍 - 2007/02/07(Wed) 15:16 No.2228
ありがとうございました。
データを見たいのでUPしてもらえますか?
リブっていうところが少し気になるところです。

Re: ソリッド形状でのスイープ emily - 2007/02/07(Wed) 15:35 No.2229
プロファイルをスイープした面が、底面の最も削っているとこになるのなら、リブでいいんでしょうが・・変なとこで削るような・・ガイド曲線のUP/Downの変化次第でしょうか・・

Re: ソリッド形状でのスイープ mmy - 2007/02/07(Wed) 16:28 No.2231
正確には上面と底面の円形状のスィープで補正する必要があります。
時間が無くて、図はそれをやってません。>イメージだけです。

Re: ソリッド形状でのスイープ mmy - 2007/02/08(Thu) 10:16 No.2233
上面のφ6が移動した時にできるサンプル形状です。

Re: ソリッド形状でのスイープ m-sudo - 2007/02/08(Thu) 11:51 No.2234
2220 でいえば 瓶の断面サーフェスを作成してその
サーフェス面を軌道に沿って移動させて形成できませんか。

一般に3次元のソリッドを移動させて作成されるモデルは
表現が難しいと思いますが、2次元のサーフェスを移動させて
得られる3次元体は数値表現は可能かと。

Catiaでも可能ではないのかな・・・。

Re: ソリッド形状でのスイープ emily - 2007/02/08(Thu) 12:02 No.2235
mmyさん、すごいです
一度DownしてまたUPしてますよね。R15で開けないのでくやっしい・・。R15で散々トライしてみたんですが、うまくはできないで、・・円が立つようになるんです・・・

Re: ソリッド形状でのスイープ mmy - 2007/02/08(Thu) 12:43 No.2236
断面をスィープさせた場合、軌道が2Dなら良いのですがZ方向の移動があると不正確になります。
No.2227 の添付図がまさにそれで天面のφ6の形状がまったく反映されていません。

すんません。少し前まではR14環境も生かしておいたのですが・・・最インストールしないと。。。

Re: ソリッド形状でのスイープ kuni - 2007/02/08(Thu) 16:15 No.2237
スイープさせる目的にもよりますが、あるソリッドをある動線に沿って動かしたときの干渉をチェックしたいので、入力線を細かく区切ってちょっとずつソリッドを複数回平行移動させるパワーコピーを使ってます。これでおおよその干渉立体が作れます。
これ外には出せないのでこんな説明でご容赦。

Re: ソリッド形状でのスイープ ぜんまい侍 - 2007/02/08(Thu) 21:06 No.2238
mmyさん、ありがとうございます。光明がさしてきました。
そこで2226でトライしてみました。結果は添付の通りです。
トホホ..
ガイドをスケッチ1に落としたところがミソですかねぇ。
以前に、サポートで出来るか聞いてみたらm-sudoさんの
おっしゃられるような事でどうかと言われましたが、mmyさん
の言われるように、基が3Dであるため奥行きがある分
形状が変わるんですね。
kuniさんのパワーコピーは、干渉チェックにもってこいでしょうね。DMUライクって感じでしょうか。
う〜ん、しかしもう一山が越えられない...(+_+)

Re: ソリッド形状でのスイープ emily - 2007/02/09(Fri) 10:16 No.2241
色々勉強させていただきました・・なめらかではないけど、手っ取り早く結果を出すkuniさんの方法がやはり有望でしょうか。(山は越えられないケド)
上の[TIPS&USAGE]に、マクロで簡単に出来たので載せておきま〜す。興味のある方は、これを機会にマクロをはじめてみたら・・

Re: ソリッド形状でのスイープ ここな - 2007/02/10(Sat) 11:59 <HOME> No.2247
私からは正攻法のSweptVolumeのサンプルを。
データはR16です。
なお、キネマ環境がないと動かすことが出来ません。

Re: ソリッド形状でのスイープ ぜんまい侍 - 2007/02/13(Tue) 16:52 No.2251
久しぶりに戻ってこれました。と思ったら、すごい!
emilyさん
こんなこといいな〜♪できたらいいな〜♪
地でいっちゃうところがうらやましー。
まさしくドラえも〜んって感じ。(褒めてるんだからね!)
ここなさん
これが匿名さんの言ってたSweptVolumeですね
CATIAの奥深さを実感します。
当方、MD2の環境でアクセクしています。フリースタイルあたりが入っていたら、もっと痒いところに手が届くんでしょうが...ちなみにこのサンプルはコピペできないんですよね。
mmyさん
でも、スイープの練習になりました。違うところで役に立ちそうです ありがとうございました。(_clap2)


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