Re: モデリング方法 匿名 - 2006/12/28(Thu) 06:43 No.2048
勘違いしてるかもしれませんが、なんとなく作ってみました。
Re: モデリング方法 mmy - 2006/12/28(Thu) 09:21 No.2054
そうですねぇ、私もパターンを使用することくらいしか浮かびません。
Re: モデリング方法 たぁ - 2006/12/28(Thu) 21:55 No.2066
返信ありがとう御座います。
データを見るのが来年になってしまうのですが、確認してみます。
ちなみに今日もこの形状を作っていたのですが、Rつながりの面には当然場所により高さが変わってきます。
ですので、私が考えているのは作成ポイントごとの平面を全部作ってから(この作業もかなり大変)、パワーコピーをひたすらしようかと・・・。
R繋がりの面では高さが一様ではないためパターンではかなりきついのが現状です。
実際このような作業を良くやる方は(レンズ屋さん?)マクロなどを駆使して作成しているのかな・・・。
Re: モデリング方法 euclid3 - 2006/12/29(Fri) 10:59 No.2067
実際の加工ではモデリングされたデータで加工することはないと思います。
こういった苦労するモデリングをされても、後工程では使われないことが多いですよ。
特に、外観意匠面の仕上げ加工などは、80%くらい使わないですね、(直彫りで仕上げまでするのは別です)
使うとしても、参考程度に加工に便利なようにモデリングしなおします。
左のパターンなどは、ピッチ送りで加工できますし
右のパターンでは、角ピンの集合体になりますので
面の傾きなどが解ればいいわけですから、
2D図でも十分伝わるかもしれませんね、
苦労してモデリングしても後工程で使われないときは、
(無意味なことをしてるな〜)と感じるときが有ります。
最近では、直彫りが主流になってきてるから、どうなんだろう?
直彫り用にモデリングされているのだろうか?
Re: モデリング方法 たぁ - 2006/12/29(Fri) 14:40 No.2068
euclid3さんコメントありがとうございます。
おっしゃる通り既に無駄な工数では?っと、とても感じております。
正直なところ直なのかどうかが、私は直接の担当者では無いために分かりませんが、ちょっとだけ内容を聞いた限りでは3Dが必要だと聞きました。
もしも私がやらなくても結果的には工場でモデルを作る事になるとの事です。
となると私が作った方が早い、という事から私に仕事がまわって来て今苦労している所です。
確かに図面指示だけで良ければ、こんな無駄な工数を踏むことは無いですね。