Re: 円錐 匿名 - 2006/11/21(Tue) 00:37 No.1839
回転軸があるなら円錐を作って傾けるか、傾斜した母線を回してはどうでしょうか。
文章からは斜円錐のことを仰っている可能性も考えられますが、試したところ、スイープサーフェスでローとスパイン指示を使えば作成できました。
ただし、ロー/線形では半径値を0mmに収束させることができなかったので、拡張ローで指定する必要があるようです。
なお、後者でしたら回転軸という言葉は適切ではないかと思われます。
Re: 円錐 mmy - 2006/11/21(Tue) 08:25 No.1840
円錐はどのように定義されているのでしょうか?
それによって作り方も変わります。
(いろいろな手法があるので一概には言えません。)
Re: 円錐 チョク - 2006/11/21(Tue) 12:28 No.1842
うまくUPされるかどうかわかりませんが、、、
Re: 円錐 teli - 2006/11/26(Sun) 20:24 No.1854
ありがとうございます。匿名さんの方法でやってみようと思います。チョクさん、ずばりです。できれば教えてください。
Re: 円錐 チョク - 2006/11/27(Mon) 12:32 No.1855
これは本当に適当なのですが、
普通に円錐をソリッドで作って、底の円の部分から
平面をオフセットして、その平面を傾け後はカットです。
簡単な作り方は、スケッチでYZ平面に入って、
(0、-100)(0、100)(50、-100)を頂点とした線を描き
シャフトで回転(軸はZ軸)しておいて、
平面アイコンで平面との角度を選択、
XY平面をX軸で傾け分割アイコンで傾けた平面を選択です。
ただしmmyさんおっしゃるとおりの定義によって作り方は変わると思います。例えば高さだったりカット前の円の半径だったり、、作る場所だったり、、
その辺の情報がUPされれば皆さんすばやく
返信してくれると思いますよ。
ここの掲示板はその日に返信してもらえるので助かっています。